わくわくプログラミング忘備録

都内でエンジニアをしている者です。このブログは自分が困ったこととその解決策のメモ集です。

reactとnode.jsを導入する

reactとはMVCのうちのviewの機能作成を便利に行えるjavascriptライブラリ。

しっかりインストールしようとするとnode.jsやら色々入れておく必要があるらしいが、
当方javascript触るのは今回が初めてなのでめんどいことしたくないのと、今後jsに一切触れない可能性もなきにしもあらずなので

<script src="http://fb.me/react-0.13.3.js"></script>
<script src="http://fb.me/JSXTransformer-0.13.3.js"></script>

をコード中に書く方法でとりあえずしのごうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
npm install react --save

で入るっぽいが、そもそもnpmって何?っていう状態。
おそらくpythonでいうpipのようなパッケージ管理ソフトだと思うが。
まずこれを入れるのがダルい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と思っていたが、いろいろやってくうちに限界を感じ、ちゃんとインストールインストールすることを決意
まず
https://qiita.com/maecho/items/ae71da38c88418b806ff
を参考にnodejsをインストール。

次に作業ディレクトリに移動して

npm init

がちゃがちゃ言われるがとりあえずenter連打でOK
最後に
yes

これでpackage.jsonが作成される。

あとは
npm install react --save
でreactインストール完了。